タイだなあ

朝の日経新聞を読む。タイ情勢について「軍主導の暫定政権始動」とある。プラユット暫定首相兼陸軍司令官は、「政治家で構成する政権ではないから票目当てで有権者におもねる人気取り政策は不要だ」と、あえて非民主的な政権の利点をあげている。チャーチルの「民主主義は最悪の政治形態であると 言える。ただし、これまで試されてきたいかなる政治制度を除けば。」 という言葉が があるが、ポークンの政治、タイ式民主主義の再発動である。
ただ、数日前の新聞に、固定資産税と相続税を10%にするとの報道があった。これは感心ものである。東南アジアのどの国でも、固定資産税、相続税、贈与税がない。したがって、金持ち家族は雪だるまのように富を蓄積できるが、99%は貧困の現状のままで、それを変えることができない。9月に旅行したが、おおむねバンコク人は軍事政権を好感しているようである。逆に、下手に議会制民主主義を標榜している国は、じゅうぶんに政治が機能しているとは言い難い。なんだろうね、これは。たしかに、発展途上時代のアジアで成功した政治リーダーは、ほとんどが開発独裁型だった。
議会制民主主義の制度的、装置的欠陥もあるからなあ。得票率と議席率との乖離があるし、プラユット暫定首相兼陸軍司令官の言う通り「有権者におもねる政策」をとるしかないのが、今の議会制民主主義なるものだからなあ。だが、赤にせよ、黄色にせよ、タイ政党の腐敗ぶりも結構なものだが、軍・警察幹部も同様な拝金的特権階級なのは、だれでも知っている話しだが。

カテゴリー: 旅行けば パーマリンク